社員研修

(株)キャリアコンサルティングでは、貴社の希望に合わせた社員研修プログラムをご提供しています。

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社員研修 流れ

 

社員研修 例

≪新入社員研修≫

テーマ 内容
1.    基礎ビジネスマナー
【講義・ワーク】
≪ビジネスマナーの重要性を理解する≫
・なぜマナーが求められるのか?
・ビジネスマナーとは
・第一印象の重要性
・表情・態度  
 ①    表情 ②立ち方 ③座り方・身だしなみ
 「ふさわしい」身だしなみを確認する

・あいさつ
・お辞儀の種類とポイント

2.言葉遣い・敬語
【講義・ワーク・ロールプレインぎ】
≪TPOに合わせた言葉遣いや敬語を使えるようにする≫

・社会人のための言葉遣い
・言葉遣いの基本
(1)敬語
   尊敬語・謙譲語・丁寧語
(2)よく使うビジネス用語
(3)好ましい言葉/表現
(4)依頼の仕方
(5)話を聞くという表現方法

3.電話応対
【講義・ワーク・ロールプレイング】
≪電話応対の基本を理解し、実践できるようになる≫
・電話応対の基本姿勢 ~組織の顔としての電話応対~
・電話応対の基本フロー
・電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方【ロールプレイ】名乗り~電話を切るまでの電話応対を練習する
【ロールプレイ】名指し人不在の場合の電話応対を練習する

・電話応対の基本 ~電話のかけ方
・伝言メモの書き方
・ビジネス電話でよく使われる表現

4.来客応対/訪問時のマナー

【講義・ワーク・ロールプレイング】

≪接遇の基本を知る≫

・来客応対の基本マナー
・席次
・お見送りの際の気配り

【ロールプレイ】来客応対~受付/茶菓接待/お見送りまで~

≪訪問の基本マナ―≫
・アポイントを取るときの注意
・訪問時の基本マナー
・名刺交換

5.ビジネス文書作成
【講義・ワーク】
≪ビジネス文書の基礎を知る≫

・ビジネス文書の基礎
  形、基本のレイアウト、定型文を学ぶ
  ビジネス文書作成のポイント

・社内文書作成
・社外文書作成
  送付状/依頼状

≪ビジネスEメール≫
・E-メールの構造
・E-メール作成のポイント
・E-メール作成の注意点

≪情報セキュリティ≫

6.コミュニケーション研修
【講義・ワーク・ロールプレイング】
≪社会人として必要なコミュニケーションの基礎力をつける≫

・新人に求められるコミュニケーションとは 
・「ききかた」を工夫する
・「質問力」でコミュニケーション力アップ
・話し方で円滑な人間関係を築く

≪ほうれんそうを使いこなす≫

・報・連・相の目的と意義
・報・連・相の判断基準
・仕事の受け方
・依頼の手順
・正しい依頼の仕方
・「適切な情報」が仕事の効率を向上させる

 

その他、若手社員向け研修(2年目・3年目研修)、中堅社員向け研修、管理職向け研修等、貴社のご要望に合わせた研修プログラムを組み合わせてご用意しています。貴社の実情に合わせて研修内容を組み立てますので、まずは、お問合せ下さい。