ビジネスマナー研修

 

信頼される人材とは、仕事が早く正確であるばかりではなく、ビジネスマナーも身に着けています。

ビジネスの基本である『あいさつ』『名刺交換』『電話応対』などができるかどうかで、その人の印象は大きく変わります。貴社の人材をより信頼されるビジネスパーソンとして育成するためには、ビジネスマナーが不可欠です。

一般的な『型』を覚えるだけのマナー研修ではなく、その「意味」と「考え方」を理解し、応用力のつくマナー研修となっています。

 

≪こんな人にオススメ≫

・内定者に入社前に基本的なビジネスマナーを身に着けてほしい
・中途採用の社員に再度ビジネスマナーの見直しをしてほしい
・新入社員の育成のために、先輩社員のマナーを磨きなおしたい。

 研修プログラム例

≪新入社員研修≫

テーマ 内容
1.    基礎ビジネスマナー
【講義・ワーク】
≪ビジネスマナーの重要性を理解する≫

・なぜマナーが求められるのか?
・ビジネスマナーとは
・第一印象の重要性
・表情・態度
①    表情 ②立ち方 ③座り方

・身だしなみ
「ふさわしい」身だしなみを確認する

・あいさつ
・お辞儀の種類とポイント

2.言葉遣い・敬語
【講義・ワーク・ロールプレイング】
≪TPOに合わせた言葉遣いや敬語を使えるようにする≫

・社会人のための言葉遣い
・言葉遣いの基本

(1)敬語
尊敬語・謙譲語・丁寧語

(2)よく使うビジネス用語
(3)好ましい言葉/表現
(4)依頼の仕方
(5)話を聞くという表現方法

3.電話応対
【講義・ワーク・ロールプレイング】
≪電話応対の基本を理解し、実践できるようになる≫

・電話応対の基本姿勢 ~組織の顔としての電話応対~
・電話応対の基本フロー
・電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方

【ロールプレイ】名乗り~電話を切るまでの電話応対を練習する
【ロールプレイ】名指し人不在の場合の電話応対を練習する

・電話応対の基本 ~電話のかけ方
・伝言メモの書き方
・ビジネス電話でよく使われる表現

4.来客応対/訪問時のマナー
【講義・ワーク・ロールプレイング】
≪接遇の基本を知る≫

・来客応対の基本マナー
・席次
・お見送りの際の気配り

【ロールプレイ】来客応対~受付/茶菓接待/お見送りまで~

≪訪問の基本マナ―≫

・アポイントを取るときの注意
・訪問時の基本マナー
・名刺交換

5.ビジネス文書作成
【講義・ワーク】
≪ビジネス文書の基礎を知る≫

・ビジネス文書の基礎
形、基本のレイアウト、定型文を学ぶ
ビジネス文書作成のポイント

・社内文書作成
・社外文書作成
送付状
依頼状

≪ビジネスEメール≫

・E-メールの構造
・E-メール作成のポイント
・E-メール作成の注意点

≪情報セキュリティ≫

6.コミュニケーション研修
【講義・ワーク・ロールプレイング】
≪社会人として必要なコミュニケーションの基礎力をつける≫

・新人に求められるコミュニケーションとは
・「ききかた」を工夫する
・「質問力」でコミュニケーション力アップ
・話し方で円滑な人間関係を築く

≪ほうれんそうを使いこなす≫

・報・連・相の目的と意義
・報・連・相の判断基準
・仕事の受け方
・依頼の手順
・正しい依頼の仕方
・「適切な情報」が仕事の効率を向上させる

その他、若手社員向け研修(2年目・3年目研修)、中堅社員向け研修等があります。
貴社のご要望に合わせて、内容を組立ることができますので、是非ご相談ください。

 

実施方法―≪料金≫               税別・交通費別
団体開催 50,000円/2時間 定員20人

※団体開催時、定員を超えての実施の場合は別途アシスタント料1日10,000円がかかります。
※上記の他に、講師・アシスタントの交通費も別途発生します。